kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2016年購入して良かったもの・あまり良くなかったもの

トピック「2016年ベスト」について 買って良かった 今年もいろいろ買いました。普通のものは除いてあります。 Amazon プライム 3,900円で生活が変わった。配達員さんに負担になっているとは思いますが、やっぱり早く届くのってありがたい時がありますね。と…

音楽はベスト盤ばかり聴いてしまう

もう新しい音楽を取り入れるだけのキャパシティがボクにはないのかも知れない。 とにかく新アルバムを買うよりも、ベスト盤ばかり手に取ってしまう。 最近はスカパラをヘビーリピート。 3000円で50曲以上はお得だな、と。 ドリカムとかも良い。 別に当時も今…

23歳の二年目営業社員

今日はフロアが違う部署の23歳の営業と数分話した。去年の新卒だ。半年前には「仕事、大変です」といって涙を流してた彼女が、いまはもう先輩で、意識も高くてびっくりした。成長したわけじゃなくて、秘めてる力が解放されたとか、覚醒したとか、そんなレベ…

職場に30過ぎの女がいる

唯一できるのがPhotoshopの操作という、それしか取り柄がない30歳を超えた女の扱いが難しい。 知性を使った会話が一切できないので、関わることが時間の無駄としか思えない。 30歳を超えた独身女が二人もいる。 一定の年齢を超えた独身女がいる職場は、本当…

ブログにコメントをいただいたのでお答えします :: 6年後のボク

kwsktr.hatenablog.comマスさん、コメントありがとうございます。 気付けば6年間過ぎていました。 現在の職は PG 兼 SE みたいな、ハイブリッドな仕事してます。 ちょっと大きめのサイトを、一人で内部の追加開発したり、フロントいじったり、DB触ったりと、…

尊厳死・安楽死について :: Hatena id コールされたので書いた

何年ぶりだ、文章書いたの。誠意を持ってコールに答えよう。 これ以下は、ボクが中学生からの持論なんですけど。常々、25年くらい言い続けてるんだけど、なかなか実現されなくて悲しいんですけど。それどころか、狂人呼ばわりされてるけど。 どうしようもな…

grunt-contrib-copy のサンプル

gruntjs/grunt-contrib-copy · GitHub Flattening the filepath output: copy: main: # src に指定したフォルダーまで含めてコピーしたくなければ true expand: true # ** だとサブフォルダーの中も含めてコピー src: 'src/**' dest: 'dest/' # 階層的なコピ…

grunt の サンプル :: package.json と gruntfile.coffee

サンプルがないと不便と言われたので。 Prod 環境だけを抜き出したサンプルだけど、たぶん動くはず。 いまよりも便利にしたいけれど、モチベーションが起きないのは効率良く使えてないからだと思う。 package.json { "name": "works", "version": "0.0.0", "…

Linux bean を試してみた :: 日本特化(?)の軽量ディストリビューション

こんばんわ。 時々、Windows が嫌いになって Linux に触りたくなる慢性の病に悩まされているボクです。 そんな発作に侵されて、Linux bean をインストールしてみました。 linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP 舞…

いまからでも余裕で間に合う Grunt の始め方 :: 短縮版

社内の新人向けに作った。 Grunt とは 自動で決められたことをやってくれるツールです。 ビルドツールなんて呼ばれています。 Grunt: The JavaScript Task Runner どうやって動いてるの? node.js で動いています。 簡単な始め方 node.js が動いていることが…

Git config --global で Sublime Text 3 を使う

素直に SourceTree 使えばいいのかも知れないですが、Git コマンドも覚えておきたいので頑張っております。 日本語 Windows だとなかなか参考になるサイトも書籍も無くて苦労しますが、Sublime Text 3 が使えるような設定ができました。 >git config --globa…

コマンドプロンプトのフォント変更

Windows でも、昔よりも「黒い画面」ことコマンドプロンプト(cmd.exe)をいじることが多くなってきたので標準のMSゴシックからフォントを変えてみました。 変更といってもレジストリエディター(regedit.exe) でちょっと書くだけでした。 下準備 コマンドプロ…

Adsense 広告をクリックするようになった

ブログを書いている人はアウトプットしたいと同時に、なんらかの見返りを求めているとボクは思っている。 見返りは直接的な金銭だったり、承認欲求だったり、はてな村といわれるブロガー同士のつながりだったりするだろう。 ボクの場合、ブログの書き始め当…

下痢うんこを漏らした38歳の夏

私、先ほど、自室内でうんこを漏らしました。 汚物処理が終わって、手を洗って、動揺した気持ちを落ち着かせるために文字にしている最中で御座います。 下痢気味だったことは把握していたんだ。 でも、まさか立膝して座った瞬間に飛び出るとは思わなかった。…

俺が2日前に Windows ノート PC を買ったら MacBook Pro 2014 が出た

Mac

ほんとにボクの引きの悪さったらないね。 13インチ 梅のスペックが、ボクの理想そのまんまじゃないか。 13インチ:2.6GHz Retinaディスプレイ 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5 (Turbo Boost使用時最大3.1GHz) 8GB 1,600MHzメモリ 128GBフラッシュストレージ(…

性犯罪者が同じマンション内にいる

最初に書いておくけれど、毒電波受けてるわけじゃないし、ボク自身が性犯罪者ではないですからね。 まだ一部の関係者しか知らないという話だから、書けないこともあるという判断をしております。 ボクの住んでいるマンションは300世帯くらいあるそれなりに大…

iOS で Ingress をはじめて1週間 :: ソシャゲを触らなくなりました

iOS版の Ingress がリリースされたと聞き、さっそくインストールしたのが先週の月曜日。 今日で Lv5 に到達しました。 Ingress を始めるにあたっては幾つか初心者記事を読んだけれど、実際のプレイとして参考になる記事に巡りあうことはなかったです。 僅か…

ZENBOOK UX32LN が届いた!!

ZENBOOK UX32LN 届きました。 本体の他には有線 LAN ←→ USB 変換ケーブルと mini Display port ←→VGA端子 変換ケーブルとポーチのセット。 あとは本体ケースと AC アダプターが入ってました。 本体の質感は悪くなく、触っていて楽しいです。 概ね満足できる…

ノート PC を購入するにあたって全力で調べてみた :: ZENBOOK UX32LN 購入

先日使用中の Windows ノート PC に飲み物を大量にこぼして壊してしまった矢先、サブ機の Mac mini のキーボードも一部のキーだけが押せなくなってしまいました。 仕方がなく Windows ノートに刺さっていた SSD を引っこ抜いて、別のノート PC に刺してデー…

代替品がない 4C 芯 SXR-200-07 :: ジェットストリーム最高!

この2週間ほどのあいだ 4C の 0.7芯 を数種類買い漁り、使い比べているのですが ジェットストリーム標準の SXR-200-07 に勝てる 4C 芯が存在しないことが解りました。書味と発色のレベルが異常に高く、他の 4C 芯の存在価値がゼロに近いです。 いろいろ試し…

子育て世帯臨時特例給付金のお知らせが川崎市から届きました

3ヶ月がたち消費税8%に慣れたころ、我が家に届いたのはピンク色の厚みのある封筒でした。 川崎市の子育て世帯臨時特例給付金はどうなっている? - kwsktr's study log 児童手当振込口座をすでに申請してあれば、丸と日付と続柄を記入するだけでした。 このく…

精神的なホモ会社

会社は法人だ。 だから人だ。 人には性癖があって、異性とノーマルなセックスや関係を求める人もいるし、アブノーマルなセックスを好む人もいる。 そして、ホモセックスが好きな人もいる。 もっといえばホモセックスをやるのが好きな人もいれば、興味のある…

500ml のペットボトル24本でコスパの高い炭酸水 :: Amazon 調べ

今年に入ってからコーヒーの過剰摂取で生活に支障をきたしているので、徐々に炭酸水や麦茶に少しずつシフトしております。 炭酸水の良いところは、水では物足りない「なにか」をシュワシュワで埋めてくれるところにあると思っています。 『ためしてガッテン…

iPhone5 のフロントガラスを自分で交換した

ガラス面から iPhone を落下させてしまい、ガラス全面が粉々になるくらいに割れてしまいました。 そろそろ iPhone 6 が出るとか、出ないとか噂が流れる時期だし、発売されるまで割れたまま使い続けようとも思ったのですが、激しく割れた表示は目に厳しすぎま…

nasne 1TB を購入しました :: 時代の風が吹いている

久しぶりにメディア家電を購入しました。 なぜ、今 nasne なのかといいますと、チャンネル争いならぬ HDD の空き容量を巡っての闘いが繰り広げられているからです。 Blue-ray + HDD レコーダーを購入した当初は、とりあえずはHDDに貯めて、シリーズ物は Blue…

ヨシタケ シンスケ の絵本が最高に面白い :: 『りんごかもしれない』

「図書館で予約していたけれど150人待ちで借りれないから買ってきた」というほど、今大人気の絵本、それが『りんごかもしれない』です。 確かに面白い。 溢れる発想がページをめくるたびにとぼけた絵柄で表現されていて、これは子どもが喜ぶわ、と。 でも、…

帰宅したら部屋のド真ん中に箱があったので開けてみた。

危険なモノかも知れないが、中を開けたいという好奇心を抑えられない。 蓋をゆっくり開けてみる。 中には小分けされた袋が多数詰められていた…… お風呂で汗を流したり、風呂あがりの缶ビールを飲んだりしてくつろいだ末に、袋をどけてみることに決めた。 今…

5mm方眼のA4サイズノート :: maruman Mnemosyne が個人的ナンバーワンです!

5mm方眼のA4サイズノートを、拘って使い続けてきました。 ここ4~5年間で30冊を超える5mm方眼のA4サイズノートを試したなかで、自信を持って送り出せるところまで辿りつきましたので、紹介したいと思います。 3つの基準で選びました コクヨS&T キャンパスノー…

コロッケ1つが満足できる時代

TSUTAYA 帰りに近所のローソンに立ち寄り、会計を済ませていたら顔なじみのレジのおばちゃんが「コロッケ食べた?」と聞いてきた。 最初なんのことか解らなかったが、ローソンが新商品の「ゲンコツコロッケ」を出したらしい。 ゲンコツコロッケ|マチのおかず…

ジェットストリーム プライムに惚れている :: MSXE4-5000-07 は現代ボールペンの至高の一本です

ここ数年、ブルーブラックのゲルインクボールペンばかり使っておりました。 特に uni-ball VISION ELITE と uni-ball Signo RT1 を好んで使ってきました。 が、それも過去の話です。 インクドバドバのゲルインクとも、ブルーブラックの目にやさしい発色とも…