kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ペナルティーは、10年後の自分を想像できなかったことに対して払ってるわけでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20090723072604

民主党の掲げた「子無しさんは負担増だよ」案は、いい感じに盛り上がってるようですね。
娘1人いるボクとしては、「ラッキー」な御伽噺ですが、子無し夫婦や独身者にとっては、「そりゃねーよ!」みたいな御伽噺なわけですが。

でも、コレって育児にお金がかかることを、社会がいまいち理解していないで、負担を押し付けてるだけですよ。
少子高齢化は、子無し夫婦や独身者のせいだけではないわけですよ。生き方として選択した部分もあるだろうけれど、身体的問題で子供が生めない方もいるわけで、子供を生みにくい・育てにくい社会にしたのは、日本にいる人全員の問題なわけです。
だいたい、支給額増えたところで、実際に育児・教育にお金使うかどうかなんてわからんのですよ。正直、ボクなんか支給額が増えたとしても、学資保険の積み立てに使うだろうし。アホな親御さんはパチ代や飲み代に使うのは間違いない。
支給額増やしてもらっても、子供が得しないんじゃ意味ねーぞと。


少子高齢化について他人事に考えてきた人たちが、民主党の御伽噺で右往左往している姿は滑稽でしかないですわ。子供が欲しければ、子供作って育てればいいんだよ。欲しくなければ、作らなければいいし。そんな選択肢はあるはずでしょ。作れないなら、養子でもとればいいんじゃないのかなー。それと、負担増を絡めて考えたらいけないんじゃないのかなー。


だいたい、民主党は有言実行できる能力がないことくらい、わかりそうなもんだけどw