kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

XAMPPのインストール覚書

そろそろ真面目にお勉強。ってことで、PHP環境の作成から頑張ってみる。少しでも楽をしたいので、XAMPPを使ってやってみる!

XAMPPのダウンロード

1. XAMPPのホームページ http://www.apachefriends.org/jp/index.html の上にあるアイコンから、オレンジ色の XAMPP をクリック。

2. http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html が開いたら、ちょっと下にスクロール。XAMPP for Windows をクリック。

3. http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html が開いたら、今度も下にスクロール。ダウンロード まで、スクロールしたら、無難にインストーラをクリック。

4. xampp-win32-1.7.1-installer.exe を好きなところに保存する。デスクトップとか。

XAMPPのインストール

1. XAMPPのダウンロードの手順4. で入手した、xampp-win32-1.7.1-installer.exe をダブルクリックとかで開く

2. XAMPPのセットアップウィザードが起動します。あとは、次へ コマンドボタン を連打しているだけでインストールは終了するはず。

3. デフォルトのインストール先は c:\xampp 。そのままインストールが無難だと思います。たぶん。

4. デフォルトだとサービスのチェックボックスは全部空欄です。別に後から起動できるし、チェックつけないとインストールされない なんてことはないので、そのままでもいいと思います。たぶん。
ここで、インストール コマンドボタン を押すと、インストールが開始されます。

5. ってことで、XAMPP のインストールが完了。おつかれさまでした。

完了ボタンを押すと、ダイアログが表示されてXAMPPを起動するか聞いてきます。

だけど……起動はまた今度かな。起動する前に、phpやらの設定を少しいじっておきます。

今日のところは、このへんで。