kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

 横須賀線内で寝る”ゆとり”とボク

今日の通勤帰宅途中に、電車の中でいい感じにバカな”ゆとり”を見たので、思わず写真を撮った。

3人いたんだけど、ボクの雑魚携帯では3人目の”ゆとり”は写せなかったw
ボクも若い時はこんなだった。今にして思えば、もっとひどかったかも知れないな……混んでいる車内でもがっつり寝てたからなぁ。


んで、写真を撮ったあと。
結構、悩んだ。何を悩んだかというと、注意するかどうかだ。

座れずに立ってる人間はボクを入れて4人程度。つまり対して混んでいない車内だ。ボクが正義感を振りかざして注意することに、どれだけの価値があるのだろうと考えた。

注意しても無駄とは思わないのだけれど、果たして彼らが目を覚まして席をゆずったとして。
空いた席に誰か座るのだろうか?
ボクが横須賀線に乗るのは、横浜〜新川崎間の一駅7分間だけなので、別に座る気もない……どうしても、疲れたら別だけど。

誰も座らないだろう席を空けることに力を注ぐことは、価値があるのだろうかと。あるのだろうかと。

結局、”ゆとり”について考えるのにも飽きて、ボクは電車を降りたわけですが。

他人には無関心でいることは、果たして良いことなのでしょうかね。
ちょっと自問自答してみた。