kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

民●党の支持団体は黒いですな。

民●党の支持(関係)団体

だそうで。

ネタとして見てみたら、黒すぎて笑える。ホントかどうかなんて知らないけど。
なんというか……支持するということは、仮に民●党が政権を取ったら、この団体が利益を得るというわけですよね。ま、そうじゃなきゃ、支持なんかしないものね。

そんな支持団体の中に、自治労が入っていて、ボクは昔を思いだした。


カミングアウトすると、ボクは大昔、自治労から仕事を貰う職場で働いてました。
週40時間を謳う労働組合の仕事をしていたボクは、週70時間働いて、多い時は月間200時間とか残業してた。

5年間くらいかな。
選挙になると、会社の上司や役員からも、「比例は必ず民主党に入れろ」という指示をされておりました。

いろいろ考えて、民主党には入れなかったけどね。
自治労で働いてる個人は、特におかしな人はいなかったけれど、やっぱやってることはおかしいなぁと感じてた。

地方公務員が、月に何回も政治に関するような会議をやってていいのかなぁ……ってね。
公務員ってのは、税金で飯を食ってるわけですよ。
なんで、アホみたいに労働組合の会議しまくってるんだろうなぁって思ってた。
本来の仕事はしっかりできているのかなぁ、ってね。

社会の仕組みとかぜんぜんわかってなかったけど、違和感だけは感じてた。
これが「ヤミ専従」ってことがわかったのは、その会社で毎月残業100時間オーバーの仕事で、心と体をボロボロにされて職場を辞めた後のことだった。


弱者の人生ってのは、そんなもんだ。

たぶんだけど、「ヤミ専従」とか聞いても、普通の政治や社会の仕組みに疎い人は、「ああ、どうせ役人が悪いことしてるんでしょ、だから自民党政治は……」なんて、思っていると思う。
正確なわかりやすい報道がなされていないからだろう。

ボクは、マスコミさんの仕事ってのは、中立性を持った情報を提供する団体だと思っていたことがある。コレも大いなる間違いだったりする。
マスコミは都合の悪いことは報道しない、できない仕組みや法律があるからだ。


なにが正しいか、間違っているか。自分で調べないとわからない。でも、自分の調べた情報ソースすら、信じられない。

だったら、自分を信じるしかないと思う。
自分の良識を信じて、おかしくない政党に票を入れればいいんだな、と。

少なくとも、「●●●に票を入れろ!」とか言ってくるような団体には、必ず利益を得るヤツがいるってこと。
そんなことを言ってくる人間や団体を信じることが、はたしてできますか?


そんでもって。自分が信じれないなら……なんのために生きてるの?w