kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

髪の毛を切ったら、ちょっとだけかっこつけたくなった。

先週、髪の毛をバッサリと切りまして。

若いころはともかく、今のボクは、おしゃれとは無頓着な人間でございまして。
家族を愛する33歳にふさわしく、自分のことより家族のこと。衣類もユニクロか無印良品でそろえているわけです。

そんなわけだから、髪型とかもどうでもいい。ホント、どうでもいい。

セルフ5mm坊主頭 -> ちょっと伸びたからショートモヒカンにチャレンジ -> 気付いたら耳が隠れるくらいまで伸びてた -> myバリカンでがっつりすいてみる -> うまくいかない -> 1000円未満の床屋で髪の毛を切るという、とんでもない荒行を繰り返してた。

でも。
ボクは180cmにちょっと足りないけれど、身長もあり体格も着痩せするタイプでして。
なおかつ、若いころはそれなりのイケメンだったので、普通の髪型をして普通の服を着るだけで、そこそこかっこいいおっさんになれる。なれているつもり。

久しぶりに、ボクが唯一生まれ持った才能ともいえる「外見の良さ」に気付きました。ってことで。

せっかくの電車通勤だから、ちょっとかっこつけようかと。奮い立っております。貧乏だからあんまり高い服は着れないので、清潔感重視で高感度をあげる作戦です。


ってことでAmazon大好きなボクが購入してよかったアイテム。正確にはAmazonじゃなくてJavari.jpだけど。

白いレザースニーカー。コレは鉄板です。大人が履くからこそ、かっこよく見えます。

別にブランドはなんでもいいけど、細いほうがかっこよく見える。NIKEとかは、太くてごついから疲れる。だから、駅まで徒歩20分のおっさんにはちょっと辛い。その点、モーブスは軽いから履いてて疲れないからいいです。


服や小物は靴に合わせるように色を考えたほうがおしゃれっぽく見える気がします。靴が白ならカバンも白とか。靴が茶系なら、ベージュのチノパンとか。なるべく同系色で攻めておく。

ズボンはさすがにAmazonでは買えない……靴に合わせてズボンを買うわけでして、靴が白だからズボンはなんでもいけるけど、好きなのはグレー。あとは清潔目なジーンズとか。裾は絶対に踏まない。

服は色でアクセントをつける。デザインでアクセントつけると間違いなく失敗する。しっかり濃い色を使っても映えるのだけれど、なにより清潔感が大事。下品な色は絶対につかわない。
季節に合わせることも大事だけれど、ハズレが少ない無難な色ってのはあります。


初心者は青や水色、または明るい緑。濃い緑はまだ早い。ズボンの色次第で白も。だけど、靴を含めたアイテムが3か所以上も白色だと、病人っぽいのでやめておいたほうがいいと思ってる。
黄色やオレンジといった暖色系はおしゃれ上級者。白に近いピンクとかはありかな、恥ずかしいけど。Tシャツ以外の赤い服を着こなせたら、一般人を辞めてそれなりの業界に行ったほうがいい。
柄モノは難しい。縦ストライプ > 柄の小さいチェック までは、なんとか着れてるけど、横ストライプとか謎柄とかはきつい。文字系もきつい。花柄とかは好きだけど、職場に着ていく勇気はない。

ま、こんな感じで、はずしすぎないような無難なおっさんしています。


あとは、コレ! 最近知ったんだけど、この手のワックスっていい匂いがするんです。女子にも評判はいいです。匂いがきつくないからかな? 香水系をつけれない短髪のおっさんに、特にお薦めです。
アリミノ スパイス チューブシリーズ W-ハード 100g スパイス ハードワックス 100g


 


量の割に安いし、ねw