kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

 期限前に選挙にいってきたヨ。

夏も終わりだというのに暑い!
ってことで、期限前に嫁さんと選挙に行ってきた。
嫁さんはボクと結婚してからは、毎回、必ず一緒に投票しに行っている。


結論からいうと、拍子抜けするくらい楽だった。
受付の人に話すと、紙を渡されて……そこに、名前と住所と期限前に投票する理由を書くだけ。
書くといっても、4つくらいの選択肢から選ぶだけで終わる。並んでなければ、2分もあれば終わる。

あとは、普通に投票するだけ。
選挙方法は当日となんにも違わない。


これなら、期限前に時間を見つけていくほうがいいに決まってるじゃないですか。もっと、期限前投票についてアピールしてもいいんじゃないかな。
ぜんぜんアリですよ、期限前投票。

ネットで選挙とかいう声もありますけれど、意思を持って、自分の足で出向くってのもいいもんじゃない? 4年に一度だし。


投票が終わって。
嫁さんとちょろっと、選挙について話したのだけれど、「今回がいままでの選挙の中で、一番考えた。普段はなにげなく入れてきた気がする。」と言っていた。
とても気持ちがわかる。ボクは普段から、ちょっとだけ考えているから移ろわないけれど、毎回毎回「マニフェスト」で投票する政党を決める人たちは少なからずいる。

聞こえのいい「マニュフェスト」を読んでも、想像力が無い人は、テレビや新聞といった「マスコミ」に動かされているわけだ。

300議席も民主党がとったら、日本の政治史においては大ニュースだ。歴史的にみても、日本という国が一番傾く4年間になるだろう。
経済は不況の二番底の予想に加え、10月には豚インフルエンザのが大流行が予測されているし、関東・東海の大地震リスクも消えていない。

ボクの家庭はどうなるんだろうな……明日からの4年間が、本気で怖いです。

    • -

買おうと思っていた、アルコール消毒液が品切れ。

しまったなー、どこかで手に入れておかないと……