kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

民放よりもNHKが優れているジャンル

NHKの教育番組はやっぱり凄い、ですよね? 民放は子供には見せたくないが、教育番組だけは見せてます。
というか、ここ数年のNHKの教育番組は本気度が違うように感じます。NHKもいろいろあって、気合いの入った番組を作成しているのでしょう。教育番組とはいえ、大人も楽しめるハイクオリティな番組に加え、「子供にはわからないんじゃないの、ソレ」というシュールな笑いのツボがちりばめられております。働いているとなかなか観れないですが……子供の会話を理解するには、教育番組ぐらいおさえておくのが育児パパってもんですよ、ええ。


というわけで、NHKの優れた育児・教育番組をばご紹介。

 
最初は誰でも知ってる、「ピタゴラスイッチ」。ずーっと観てても飽きない「ピタゴラ装置」が特に有名ですが、他にも楽しいコーナーいろいろあります。歌もいいですヨー。「つながりうた」とか「なぞなぞうた」の『いたちのたぬき』とか。ボクは「10本アニメ」が好き。土曜日に再放送やってるのを逃さず観てます。
それにしても、ピタゴラ装置DVDブックの3って出ないのかなー。


 
次は、コレ。「みいつけた!
「サボさん」「コッシー」「オフロスキー」など、ゆる〜い個性あふれるヘンテコキャラがたくさん登場する、「みいつけた!」は、大人が微笑んで観れるほのぼの番組です。
トータス松本が歌うエンディング曲「みいつけた!」は、トータス節の効いた、明るいポップロック。聞いたことない人はぜひ一度再生してみて!
みいつけた! 椅子Ver



キャラが可愛いい「クインテット」。家のカレンダーもクインテットですヨ。ボクの一番のお気に入りはフラットさん。髭にピアスにマザコンの中年男性の癖にキュートすぎます。
娘にクラシック音楽を聞かせたくても聞かせる機会がほとんどないけれど、この番組のおかげでより音楽と触れ合うことができているように思えます。



続けて、「シャキーン!」。ラーメンズのギリジンが出てるから…といった、理由で観てます。主にみるのは朝7時のではなくて、水曜夜の「シャキーン・ザ・ナイト!」だけど。



最後は「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。まいんちゃん可愛いですね。主題歌が可愛いので娘も気に入ってるようです。料理番組としての内容はいまいちですが、料理好きのきっかけになってくれればいいなぁと思ってます。


他にも日本人として「にほんごであそぼ」とかも好きなんですが、働いていると観れるわけないので割愛。

アニメもおまけで紹介。やさいのようせいを娘と一緒に観れるのが、ささやかな幸せだったりします。