kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

XAMPで遊びたいけど、娘に時間が吸われる

昨日は開発(?)初日ということもあって、頭の中にあった仕様を明確にするつもりだった。

ってことで、いろいろとチャレンジ。
いままで使ったことなかった Googleドキュメントを開いて完成度に驚きつつ、テーブルの仕様を書いていた。

それにしても、ライトにOfficeを購入して使っている人が、Googleドキュメントみたら愕然とするだろうな。驚きの高機能だったので、職場でも使えるかも。使ったら怒られるかな?w
Open Officeを苦戦しながら使ったり、●●●品を使わなくても良くなるってことが嬉しいんだけどな。それに加えて、どのPC環境でも、自分のドキュメントを開くことが可能になるんですね。


いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方
定平 誠
技術評論社
売り上げランキング: 98346
おすすめ度の平均: 3.5
4 初心者向けでわかりやすい系
3 旬の求められるマニュアル もう古くなってきたか、、、


そんなこんなで、PCに向かっていたら、娘がキーボードを横からいじりだしてくれました。

「邪魔しちゃおうかなぁ」って、言うより先に、もう邪魔されてるし。
「パパの邪魔しないで〜」「やだだー」「しないで」「やだっ!」「しないでー!」「やだ!」・・・


要は、「私と遊んでくれないと邪魔するよ!」ということらしい。

ってことで、昼間に作業はできないことが判明。
そういえばそうだった。

最近のボクは、家のトイレに一人ではいったことない。
必ず娘がついてきて、「ねぇ、おしっこ? うんち?」と聞いてきて。
「……おしっこだよ」と答えると。
「一人でできるんだね、偉いね!」なんて言われます。
「……ありがとう(って、キミはまだおトイレ一人でできない癖に……)」


そういうわけで、昨日は朝から無料動物公園に行って、図書館行って、スーパー行って。
お昼以降は家で、ブロックして、積み木して、シール貼って、おままごとして。
夕方にお散歩行って、スーパー行って。夜はポニョのDVDを観て、絵本を読んで、娘を寝かしつけて。
娘が寝た後は、ボクもへとへとで気付いたら一緒に寝てました。


うん、たぶん、5日間でボクが作りたい画像アップローダーを、それなりに形にするのは無理だと思い直した。
一人で手さぐり状態で開発してるし、なにしろ開発したことないし。
嫁さんもパートに出ているので、疲れるだろうから、ボクが娘の面倒をみないといけないし。

出来る限りはやるけれども!


まあ、娘は可愛いので。5連休ということは、後4日間も一緒に遊べるってことだし!
HAPPY!