kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

 この一週間はあまりよくなかった! って愚痴。

休み明けが特に酷かった。
5連休を有効に使えなかった自分自身が許せず、酷く落ち込んでいた。いわゆる軽度鬱って感じで、なんとか自分を奮い立たせようとしたけれど、クスリもないし。ぐっすり眠る娘の寝顔を見て、なんとか出社する準備を整えた。
心が凹んでいたのに加え、疲れと日々の温度差の移り変わりに体調がついていかないことから熱を出していたり。肩こりもいままでにない感じで重い。
それでも、仕事は休むわけにはいかない事情。ちょっとした責任感と先週からのミスを補わなくてはいけないという使命感。

なんとか2日間の仕事をこなしたけれど、ぜんぜん思い通りにいかないのがもどかしい。

そして金が無い。増えない。
貯金を食いつぶす生活が、この1年間ぐらいずーっと続いてる。じわじわ追いつめられて殺されていく感じ。嫁には相談しにくいし。嫁は本当に頑張っているからコレ以上負担をかけたくない……

今、なんとか出費を抑える方法を考えてます。年収は上がらない。
どうやって収入を増やせばいいのか、ぜんぜん検討がつかない。転職するにしてもスキルないし。資格取得に向けて、勉強する時間も今は取りにくい。バイトするにしても、現職の帰宅時間が不定期すぎてどうしようもない。やるなら土日しかないけれど……娘を預かってくれる人はいない。施設に預けるとお金がかかる……どうすればいいんだろうか。

こんな感じでスパイラルにハマって、抜け出せなくなってる。頑張るけど。死ぬ気でやるしかないけど。


で、こんな精神状態にも関わらず、ロシアの連続殺人鬼 wikipedia:アンドレイ・チカチーロをモデルにしたというサイコなクライム小説を読んでしまって、更に凹む。

 

いわゆる話題作の「チャイルド44」です。評判高いだけあって、途中までは普通に面白かった。スターリン統治下のロシアという、他ではあまりみない設定を使っていたので、楽しみながらどんどん読めたのだけど、ラストシーンへの道筋がボクには……ちょっと、かな。ラストシーンはとても綺麗に〆ていたので、読後感は悪くなかったです。
読みにくいのはロシアの地名ぐらいで、3、4時間くらいで読めるボリュームだし、プロットも見事なので楽しめるとは思います。ただ、ボクのもう一度読みたい作品リストには入らなかった。100点満点でいうと、83点くらいかな。

続編の「グラーグ57」も読んでみます。こっちも評判高そうね。