kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

通勤+Podcast が楽しいけど、通勤イヤホンが選べない。

Podcast+通勤ですが、結構楽しいことに気付きました。少なくとも、ダサい古いJ-POPを聴くよりかは有意義。
なにせ、ボクの通勤時間は1時間半。往復3時間。毎日3時間が英語の学習時間になるわけですから、結構いいんじゃないでしょうか。
まあ、本腰を入れて聞いているわけではなく、まだ様子を見ながらBGMとして聞いている感もあるので、劇的な効果なぞ期待してませんけれどね。

ただ、新しいことをやるのは楽しい。それが狙いです。


さてさて、いろいろPodcastのコンテンツを試してみましたが、英語力が中学生程度のボクには、世間で紹介されているヤツは非常に厳しいことが判明。ネイティブの早い英語は非常に疲れますし、ストレスになってしまうわけで。

なので、ボクのような低英語力の人が英語を聞き始めるとすれば、やっぱりゆっくりでかつ解りやすく疲れないPodcastがいいと思ったのでご紹介をば。


English as a Second Language Podcast
それなりに聞き取りやすいスピードで話してくれますが、やっぱりネイティブ英語はつらいです。単語がわからなくて、たぶん1〜2割しか理解できてないんじゃなかろうかと。でも、podcast - VOA Newsとかに比べるとハッキリわかるぐらいにゆっくり話してくれてる。ありがたや。


日本のニュースを英語で聞けば、語彙がなくても日本語固有名詞を脳味噌が自動補完してくれるのでNHK WORLD RADIO JAPAN | Radio Programsもいいかも。天下のNHKさん、ありがとう。

もっと、NHKに感謝するならNHK語学番組でしょうか。こんなに英語の番組あるんですね、知らなかった。受信料払っているから有効利用しないともったいないですね。「録画して音だけ抜いて〜」とか、「PSPに転送して〜」とかもいいかもね。でも、無理にPodcastじゃなくても、CD付きの英語教材でもいいとは思いますけど。


ただ、どうしてもPodcastじゃなきゃ!と思って探したのがコレ。

ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる!【ECCウェブレッスン】

相当解りやすいんじゃないでしょうか。かなり英語が苦手な人でもいけると思います。
中学生英語程度の実力しかないボクが、だいたい理解できる範囲の単語を使ってくれます。ボクはコレが一番楽しく、楽に聞けました。
英会話のPodcastは、無料でいろいろありますが、どれも5分で終わったりするんですよね。だけど、20分くらい話してくれるので、ボリュームが足りないとかもないですし。
先生の声も聞き取りやすいってのもいいかも。


と、いうわけでコンテンツは十分に揃いました。やる気も(いまのところ)そこそこある。
だけど、自宅ではなくて通勤時に聞くとなるとなによりも大事なものがあるわけです。
それはイヤホン。

なにせ、徒歩通勤時には自宅でじっと聞けるわけではないんですよね。当然んですが。
コードが服やカバンに触れる音がノイズになってしまったり、走る車の音なども当然ノイズ。更に先生やDJの声が小声だったり、ボソボソ話す人だとぜんぜん聞き取れなかったり。だから、必然的に音を大きくなるんだけど、あまりに音が大きいと、歩道がない道を歩くときに、車が近付く音が聞こえなかったりで怖いこともあったりする、と。

で、訳あってボクが使っているイヤホンは100均の雑魚イヤホン。電車内だと絶対音漏れする雑魚イヤホン。音質もゴミの雑魚イヤホン。聞けば聞くほどストレスになる低品質。
これは、ちょっと良いイヤホンが欲しいと願うわけです。じゃあ、通勤時に使える最強イヤホンってなに? って探すと……アホみたいに高いのが紹介されてたりするわけですよ。

  
とか……欲しいけど無理。無理。無理。
正直、今のボクには高すぎる。昔は5,000円程度のイヤホンは当たり前に使っていたけれど。今は、無理だー! 娘に壊されるリスクがあるものに10,000円近くは出せません。
なにせ、既に3つもイヤホンを壊されてるし……

  iPodのイヤホンは、噛みついてガタガタに。
  オーテクのカナルイヤホンも、噛みついて断線し。
  ソニーの密閉イヤホンも、綱引きして断線。

ボクの管理が甘いといえば否定できませんけれどもね。
安いの買ってみようかな。

   


金かかるけど……英会話スクール通うよりは安いと思うしかない。