kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2歳半でひらがなマスターは早い……かな。

結局、イヤホンは Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150 を買うことにしました。
安くて、インナーイヤータイプなら何でもよかった。英会話学習に音質とか気にしても仕方なさそうだし。


ただ、1,500円に足りなかったので、なにかアイテムを探してたら、楽しそうなのみつけた。

  
おお、コレは良さそう! 楽しんで文字やアルファベットを覚えてくれるかも!
娘は自分の名前である2文字だけなら読めるけれど、他の文字についてはからきし。絵本とかも自分で読めるようになったら、楽しいんだろうな。数字も0から6あたりまでは数えれるんだけど、まだまだ理解はしていないだろうし。
つか、自分の名前を読めるだけでも、ボクは凄いと思っているんだけど。これは、世間のお子様と比べてじゃなくて、ボクの主観ですけれどね。


でも。
文字を教えるよりも他に教えたり、やってもらわないといけないことはたくさんあるんだな。

トイレトレーニングとか。

おはしを使うとか。


どっちも、実際に使っているけれど……いまだに紙おむつだし。最初のとっかかりが失敗したせいもあり、苦戦しております。たぶん、おまるからトレーニングしたほうが良かったんだろうな、とボクは後悔しております。
おトイレ的なものに、排泄する快感というのを小さいうち、それこそ1歳代で覚えないと、トイレトレーニングは進まないんじゃないかと……おまるはその点が優れていると思うんですよね。デメリットは洗わなくてはいけないことだけど。

お箸も使ってはくれるけれど、手づかみ食べがメイン。一回お箸でつまんで手で食べたり、手で持ったのをお箸で挟むなどかなり自由。スプーンもフォークもそれなりに使うけど、やっぱり手で食べることが多いです。
でも、初めてお箸を使ってくれた時は感動したなあ。いまじゃ、お箸で納豆もつまんで食べるから、そのうちにお箸だけで食べてくれるかな。


あとは歯磨きですね。
コレは、本当に難敵。めちゃくちゃ嫌がります。強烈に泣き叫ぶから……下手したら、ご近所さんに虐待してると思われているかも。
それでも、磨き続けるのは、やっぱり、虫歯にだけはさせまいとしているから。
でも、娘の口の中には、既に、いわゆる虫歯菌が住み着いているような気がしてます。いろいろ徹底できなかったもんなあ。
 


ま、育児は大変だけど、楽しいってことです!