kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

上流工程の学習はいりましたー!

ボクの会社は零細IT。
今年の冬を越せるかどうか、謎でございます。

当然、仕事もないわけで、とうとう学習期間に入りました。
休業でもいいのだけど、どうせなら学習しておこうという方針のようです。

で、なにをやるかと思ったら上流工程。
要件定義〜基本設計〜詳細設計を10日間のスケジュールで修めるらしい。

10日間でどこまでできるか、まったく未知ですが。
少なくとも、いままでできなかったことを学ぶのは楽しいもんです。
本当ならもっと時間をつかって勉強したいんですけどね、よくわからない方針で10日間だけとなりました。


んで、今日は初日だったので。
ざっくりと要件定義の説明を受けて……社長の考えた仮想会社の要求定義を行おう!という流れになりました。

2時間ばかりの講義のあと、「じゃ、要求定義、やってみろ」と放りだされたわけですが。

2時間じゃなにもわからねーよwww
とりあえず、ソレっぽいことをExcelでまとめたりしてますが。
明日はレビューらしい。どう考えても、無茶スケジュール。

いまから、要件定義本買っても間に合わないことだろうしな。
将来的に上流をやろうというのもアリだと思うので、ちょっと考えてしまいますね。

いや、違う。生き抜くためには上流やらなきゃいけないんじゃないのか……?
だって、ボクはコード書けないんだから。

   


……本気で方向転換するべきなんじゃないだろうか。
考えろ、オレ! そして、動け!