kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

環境系技術はダレのもの?

このシリーズ大好き。
WIRED.jp
ホントにおススメ。

このシリーズのためだけに、WIRED.jpRSSつっこんでます。


エコや環境という分野において日本の素晴らしい技術力を知ることができる興味深い読み物です。
技術者さんの発想の豊かさに驚き、研究に対して心力を注いでいる姿に感動したり。
とても素晴らしい記事だと思います。


ボクは正直いって、現首相の鳩山氏がやろうとしているといわれている「他国への技術流出」は日本国の利害でいえば、利<害となる愚行だと思っているので、避けて欲しいと願っているのですが。

……当の研究者さんたちは、技術流出についてはあまり気にしてないのでは? と感じます。環境系の研究者さんは自分が開発した技術を、世界中の皆につかってほしいと思っているのではないか? ということです。


ボクは研究者じゃないからわかりませんが。
なんとなく、そう感じたわけで。