kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Firefoxがキビキビ動くようになった! about:config 恐るべし。

PC立ち上げてブラウザとメーラーしか起動しないこともしばしばのボクとしては、メインブラウザのFirefoxの動作が最近気になってた。
要は起動が遅いし、ページを開くのも遅いと。


起動の遅さは、惰性で使い続けているウィルスバスターのせいもあるんだろうけれど。


んで、最近のマイコミジャーナルにあったFirefox高速化テクニック8 | 開発・SE | マイナビニュースを実践してみました。


結果。

違いがはっきりわかるくらいにキビキビ動いてます。いまままでのが、なんだったのだろうか……というくらい。
Chromeに乗り換えようかと考えていた時期だったので、ちょうどよかった!

他にもいろいろ解説してくれるページがあるね。
Firefoxを思い通りに--about:configページで使える便利な10の「ハック」 - ZDNet Japan


2日間かけて、こんな本読んだ。

SEの文章術 (技評SE新書)
克元 亮
技術評論社
売り上げランキング: 37821
おすすめ度の平均: 5.0
5 SEに限らず
5 文章を書く喜びを知る
4 読み手を意識した文章を書きましょう
5 文章力に不安のあるSEの方は必読です。
5 SEであるか否かを問わず自分のドキュメントを最適化していく為に好適な良書

ボクは、真剣にこの先のこと考えないといけないかも知れない。
今の会社、来年まで持つのか不安で仕方がないよ!