kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

上流工程よくわからない。毎日がわからなさすぎて、血迷ってる。

仕事は最悪の日々です。そういえば、月曜日は体調が悪くて休みました。心の風邪と身体の風邪で。


いまは、上流工程の基本設計の学習がボクの仕事なのですが。本当にわからない。

とにかく、毎日、社長にダメだしされまくり。ほとんど言いがかりレベル。自分の間違いを客観的に見ようとしたり、箱から出るために冷静になろうとしてる自分がいたり、ぶん殴って会社辞めちまえという自分もいたり。全然眠れないし。寝ても仕事の夢しかみない。

実際、社長が何をダメだししているのかというと、基本設計の中身じゃない。

  • 図を使うな
  • 表も使うな
  • 句読点の位置
  • てにをは
  • 文章技法について

とか。

ミスがあると、「こんなもん読めるか」と、その場で突っ返される。「ビジネスの基本だろ!」とか言われる。すげえ情けない。
こういうとき、なんていうんだっけ? 「木を見て森を見ず」かな。まあ、ボクが言うことではないか。

ボクだってミスがあるのが悪いのはわかるんだけど、なんで他の人のは注意しないんだろか……
みんな「てにをは」、間違ってるよ。
他の人の設計には、構造的に矛盾があったり、仕様の抜けがあったりするのは「仕方ない」ですませるのにな。
それにさ、「てにをは」より、設計に矛盾があるほうが基本設計としはどうかとおもうんだけど。それはいいのかな。

そういうつまらない部分しか見えないような、わかりにくい文章だってことなのかな。
ずーっと仕事の事を考えてると、頭がもげそうになる。
それとも、なにかを期待してるのかな。ふざけんな、辞めてやるよ! っていうのを待ってるのかな。叩かれて叩かれて伸びてこい!とか思ってるのかなw ねーか。


でもさ、今は辞めれないよ。ボクは嫁と娘を養わないといけないんだもん。とかいいつつ、図書館でいろいろ本を借りた。面接の本とか転職の本。でも、一番面白かったのが、フリーランス関係の、この本。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
売り上げランキング: 754
おすすめ度の平均: 5.0
5 とにかく面白い!!
5 会計の考え方を論理的に個人事業者視点で書かれた良書
5 税に対して苦手意識があるなら是非
5 親しみを覚えました
5 枝葉末節じゃなくて大きな視点が掴める貴重な一冊

つーか、まともなスキルのない33歳のおっさんが、このご時世にフリーランスなんて、裸で北極点目指すようなもんだよねw
自分が一番わかってる。