kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

身内に不幸がありました。

正確には身内ではないのだけれど。
それにしても、お悔やみの言葉って悩む。

ボクは宗教観もないし、あの世の存在は信じてないし、ましてや生まれ変わりとかありえない。

死んだらお終い。そのほうが解りやすいから。死ぬ前に生き尽くしたいから。
でもさ、それはボクだけの話です。


当然、輪廻転生とかも銭集めしたい坊主の創作でしかないと思ってる。

生まれ変わりとか本気で信じている人のことは、アホだと思ってる。知恵も常識もない人だなあとか。
公言している輩は、ウソつきだなあとかね。三輪とか江原とかね。

ソースはコレ。
News×News : 中居正広の前世


でもさ。
亡くなられた人が「あの世」を信じてたら、例えアホくさいなあと思っていても「ご冥福をお祈り」するのが正しいわけです。

でも、何と言っていいのか。うまい言いまわしとかないのかね。