kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

オブジェクト指向わかったよ! ・・・ 5秒後にはわからなくなるけど。

本を読んだり、説明されたりすると一瞬、わかったような気になるんですよ。


『オブジェクトは部品みたいなもので〜、部品を集めるとソフトウェアになるんだよ』

とか。

その時は、オブジェクト指向わかったよ!っておもうんだ。理解した、オレ、オブジェクト指向理解したよ! って。


でもさ、いざ何かをやろうとすると、アレ? ってなる。

「えっと、オブジェクトは部品だから……部品には機能があって、つまりプロパティで、メソッドを持つ訳だからクラスになって……インスタンスってなんだ? クラスがインスタンス?」
みたいな。


結構、凹んでます。なんとかして、理解しないとな。


オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章
日経BP
売り上げランキング: 7466
おすすめ度の平均: 4.0
5 最も分かりやすいオブジェクト指向の解説書
4 オブジェクト指向とは
5 SEがオブジェクト指向を学ぶ入り口
1 第2章
5 理想の一冊

ゲームしてる場合じゃねえ、って本気で思う。