kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Ubuntu9.10いれたら、あっさりとGRUB2にやられた件

なにも考えずに、興味本位でUbuntu9.10をいれてみようと思い立ったわけです。
そして、当然失敗。


まずは、TorrentでCDimgを作成して。
CDからUbuntu9.10を起動。

空いてるHDDがあったので、Ubuntu9.10をまるまる突っ込んだまではよかったのです。
インストール後、再起動したらあっさりUbuntu9.10が起動してくれました。

暇になったら遊ぼうとおもって、同じPC内のWindowsを起動しようとしたら、GRUB2のメニューにWindowsがありません。
もしや、インストールするHDD間違えたか!? とおもって、Ubuntuを再起動して、端末で

sudo fdisk -l

しましたが、WindowsのHDDは生きてます。

再び、GRUB2に戻って、今度はコマンドで

root(hd

まで入力して TABキーで補完してもらったところ、HDDは見つかる。
だけど、

chainloader +1
boot

やっても、ぜんぜん起動してこない。


必死こいて、いろんなページを読み漁ったら解決策見つけました。
LiveCDからのインストールだったからか、

sudo os-prober

が必要だったのですね。
Ubuntuフォーラムに、そんな感じの記述をみつけました。

もし、os-proberがインストールされてなかったら、

sudo aptitude install os-prober

した後に、

sudo os-prober

更に、

sudo update-grub2

で完成。

ってことで、GRUB2のメニューにWindowsが表示されるようになりましたとさ。
よかったよかった。