kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

他者との壁

会社では、仕事がないからお勉強中。
オブジェクト指向で自動販売機を設計しろとのころ。

指示が曖昧すぎて、さっぱりわからない。というより、オブジェクト指向を理解しているか、自分でもわからないから、どの程度落としこんでいいのかわからない。


ってことで、わからないまま進めたら初期の目標とブレて非常に怒られました。
また、やってしまった……


素直に「わからないです。教えてください」と言わなくてはいけないのも解ってる。
自分だけの理解で、仕事を進めていいわけじゃないのも解っている。
でも、ほったかされて生きてきた時間が長いから、他人と壁を作ってしまう。聞きたいのに聞けない、みたいな。
壁を壊したいんだけど、壊すそばから、また壁を作ってるんだよな。


自分の弱点だという自覚はあるのだけど、どうにも治せない。病気に近い部分だと思う。結構、重度な病なんだよな、コレ。仕事として。


どうすれば治るのか、全くわからない。
今日、明日に出会った人とは仲良くできるんだけど、それ以上になるとダメなんだ。
あっさり壁を作ってしまうんです。

自分を変えようと毎日思う。壁を作るのは止めよう。箱から出よう。
だけど、一朝一夕じゃなにも変わらない。んでもって、焦って、自分で進めて……悪循環ですね、わかります。


  


少しずつ変わっていくしかないんだから、焦るのはやめろ、オレ。
33年間で積み上げたものを、一新する方法なんて、なかなかないはず。

壁を壊すスピードをあげてみたり、壁を作るスピードを落としてみよう。