kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2歳児の娘から邪魔されず、自宅で勉強する方法……

今日は仕事の宿題があったので、娘と遊ぶ時間があまり取る予定が無かったわけで。
これから春の情報処理試験に向けては、キチンと勉強する時間を作って、学習する習慣を身につけようと考えているわけです。

なので、ここは2歳児の娘と二人きりでいることを想定し、自分の時間を確保する方法を考えてみました。

作戦その1 …… お菓子で釣る

大人も子供も大好きなお菓子の代表格である「チョコレート」。
このチョコレートをちまちま与えることで、チョコレートに対して注意を惹かせることで、勉強時間を確保する作戦だ。
チョコレートはあまりにも甘すぎると思ったので、実際に与えたのは麦チョコにしてみました。麦チョコは粒であげることができるし、数も相当量あるし、なおかつ安い。


30分から1時間は持つだろうと作戦を決行してみたが……駄目っ…!

娘は、パパが大好き。こんな美味しいものを一人だけで食べたらダメだと考えたらしい。自分が一粒食べては、「パパも食べて!」と無理やり口の中に、麦チョコを一粒押し込んでくる。その上、食べないと、グズリだす……結果、30秒ごとに邪魔が入るという、予期せぬ事態に。

作戦その2 …… 寝かす

お昼寝させれば、その間は完全なる自由時間が手に入る!
このヒラメキを、お昼ご飯を食べてお腹を膨れさせたのちに、実行に移してみました。
娘用の布団を出して、寝かせて、本を読んで、創作のお話をして……


が……これも駄目っ…!!

30分経っても、1時間経っても寝る気配がない。むしろ、こっちが眠くなってウトウトしだす始末。
寝ない理由は多々あるのだろうけれど、やっぱりお昼寝の習慣付けができていないというのがあるんだろうなあ。

作戦その3 …… DVD観賞させる

ボクは仕事に集中したい。なら、娘もなにかに集中させればいいじゃない!
ってことで、TSUTAYAで幾つかDVDをレンタルしてきました。

  

今回は、娘が大好きな「はたらくクルマ」のDVD。結果……これが一番良かったです。あまり長時間見せるのはよくないとは思うので多用はしませんがw

なにしろ、DVDの再生時間が1時間だとしたら、しっかり1時間が自由になるわけです。
そうなると、ボクの方も1時間でできる仕事の割り振りや作業の進め方を考えればいいので、自分の作業スピードさえ把握しておけば特に問題がなく仕事を終えることができました。

あと、レンタルより買った方がいいですね。この手のDVDは。1枚の値段が500〜1,000円だったなんて!