kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

NetBeans IDE 6.7.1 と XAMPP で 自宅でお勉強中

あえてのNetBeans

なぜ、Eclipseにしないかというのは、自分でもよくわからない。なんとなく……としか言えません。


そういえば、初心者がコードを書く場合は、統合開発環境ではなくて、メモ帳みたいなシンプルなテキストエディタで書かないと、学習にならないという話もあります。

それは、すごく良くわかります。自分のコードミスに、自分で気付いて、自分で修正するというプロセスを踏むことで、学ぶ機会が通常の3倍になるだろうから。
でも、それは学習する期間がもてる若い人にこそむいている方法ではないのかなぁと。



ボクみたいな素人のおっさんは、スタート地点がかなり遅い。出遅れているからこそ、最初から整った開発環境でないと、序盤のスタートダッシュについていけない。

もっとも、そうしたところで、開発の競争についていけるかというと……キツいでしょうなあ。
体力も持久力もありませんし、あるのは年長者という腐ったプライドだけでございます。
それでも、学ばねばならないことは山のようにありますので、何度目かのXAMPPインストールを行い、LocalでWebの開発環境を作成しました。インストールが終わったら、php.iniやらMy.iniを、ちまちまいじったり。このあたりの作業は、いずれ、備忘録として残さないとな。


んで、NetBeansなのですが、デフォルトだとUTF-8が文字化けするんですね。ちょっと困りましたが、公式のNetBeans Wikiにも当然のように書かれておりました。


PHPのデバッグ時に局所変数に日本語あると文字化けしてしまいます。どうしたらよいですか?
起動パラメータを永続的に設定するにはどうしたらよいですか?


内容を要約すると
C:\Program Files\NetBeans 6.7.1\etc\netbeans.conf に、

-J-Dfile.encoding=UTF-8

を追記すれば簡単に治るよ! だそうです。


ちなみに、ボクの環境だと netbeans.conf の最終行に

-J-Dfile.encoding=UTF-8

を入力して保存したのだけれど、全く治りませんでしたけどね。

理由はよくわからないし、文字化けは困るので、netbeans.exe のショートカットを作って、-J-Dfile.encoding=UTF-8を追記しました……なんか、悔しい。

追記

PHPのマニュアルはPHP: Download documentationから入手できる