kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

感動した文房具 :: パイロット フリクションボール

いまさらです。

消せるボールペンの PILOT フリクションボール。4色ボールペンじゃないけれど、この便利さは癖になります。

水性ボールペンが消せるというのは、なにげに嬉しいもの。
ボクにとって連日の通勤時間は、邪魔が入らず思考や読書ができる場所だったりします。特に、電車の中で思いついたことをメモすることが多いのですが、電車の揺れで綺麗に字が書けずに困っていたりしました。
もともと、美しい字を書けるわけでもないのに加えて、突然の「ガタン」という揺れで字がぐにゃっとなってしまうと、後で読めないことも多かったり。

だけど、消せるとなると話は別。
失敗しても消して書き直せるってことは、「利点だなー、便利だなー」としみじみ感動したわけです。


蛍光マーカー系もあるので、学習にも非常にお奨めです。気軽に線が引ける安心感、病み付きになりますよ。

 

フリクションは温度に弱いというけれど、あんまりそういったことはないだろうということで、ボクは愛用してます。
uniのプラパスは、消しゴムで消せる蛍光マーカー。同じように便利に使えるのですが、「消しゴム」ってのは、ボクとしてはいまいちでした。