kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

久しぶりに履歴書と職務経歴書を書いた……

ボクの勤める会社は、たぶん来年には倒産、もしくは人員削減をするので。
いろいろ準備しないといけなくなりました。


ってことで、履歴書と職務経歴書を書きました。
今年はいろいろと勤務場所が変わったので、書くのが大変でしたが、なんとかまとめてみました。


改めて、自分のスキルを見なおしたのですが、酷いものです。
余所で通じるレベルにはありません。
テストエンジニアとして約4年間やってきましたが、実務経験だけを自分の財産としてはいけないというのを身に染みて感じました。

このままテストエンジニアとして生きるのであれば、JSTQBテスト技術者試験や、基本情報処理技術者試験などの合格だけでもあれば、何かの役には立つようにも思います。
残念ながら、ボクはどちらも持っていません。少し勉強すれば受かる実力はあるとは思いますが、少し動き難いのも事実です。

先のことを考えると、最下流のテストエンジニアから上流工程にいくか、テストマネージャやリーダーとしてのステップアップも考えないといけません。それには今の会社で積むことはできません。何故なら倒産寸前だからです。


人生オワタというわけにもいかず、転職できるのであれば、業界・職種は問いませんと言いたい気持ちありますが。
やっぱり、ボクはテストで生きたい、と思っていたります。と、いうより、派遣先とはいえ以前の職場に戻りたい、でしょうか。

「来年の秋には」という話もありますが、なかなか予断を許さない状況みたいです。ボクが。

  

励まされたい、そんな夜に。