kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

子どもがいると湿度と空気が気になる

ってことで、加湿器を押し入れから出しておきました。ちゃんと動くかわからないけれども。


最近は白物家電もいろいろ出てきたけれど、絶対外せないのは

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • 炊飯器
  • 空気清浄機
  • 加湿器

の6点でよろしいでしょうか。

子どもがいないときは、空気清浄機と加湿器は、まったく重要ではなかったんだな。それでも、子どもができたと同時に、買ったのが空気清浄機。生まれてすぐに買ったのが、加湿器でした。あとは、洗濯物が増えるということで、乾燥機も買ったなぁ。


空気清浄機はSHARPのプラズマクラスター。他にいいのあるの? くらいに思って、ブランド買いしました。3年超えて、毎日使っているので、そろそろ2代目も視野にいれてますが、景気が悪いので最新のは買えないでしょうなぁ。

それでも、本体価格が3万円なら、年間1万円だもんね。そんなに高い買い物じゃないのは間違いない。電気代もぜんぜんかからないしね。


加湿器は、特に夜に稼働することを意識して、静穏なハイブリッド式を買いました。メーカーごとの違いもあるのでしょうけれど。重要なのは、赤ちゃんの乾燥を防ぐのとウィルス対策。
湿度を50%程度保っておけば、ウィルスが飛び散り難いとか聞いたので迷わず購入しました。
 
こちらもプラズマクラスターがついてるのもあるんですね。

いまでも流石に風邪はひくけれど、空気清浄機と加湿器を導入してからは、格段にひき難くなったと思います。併用していたから、相乗効果アップだったのかな。
前は有休を使いきるくらいに病欠していたけれど、ここ数年だいぶ余らせているものね。