kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

嫁さんのノートパソコン INSPIRON 6400 を分解清掃した

嫁さんの愛機である DELL INSPIRON6400 を初めて分解清掃しました。

3年くらい前に購入し、基本的に電源いれっぱで、Microsoftのアップデートがあれば再起動という形で運用してきた INSPIRON6400 ですが、最近、やたらにファンが回るようになってきまして。
記憶の限りだと、ぜんぜんファンが回ったことがない静かなヤツだったのですが、5分くらい使うと回りだすようになっていました。

そこで、手軽にできる範囲で分解清掃を試みました。


参考にさせていただいたのは、INSPIRON6400を分解清掃しました。:今日のsariko:So-netブログです。


非常に細かく分解の手順を書いてくださっているので、敢えて書くようなこともないのですが。

液晶のヒンジカバー

いまさら売る予定もないし、マイナスドライバーでさっくり。つか、手じゃどうしても空かなかった。ただ、ヒンジ部分は、裏から指で押してあげると簡単にはずれました。

無線LANのケーブルとコネクタ

無線LANのところに書いてあるのですが、白が左。黒が右。はずした後に、右か左かわからなくて、かなり慌てました。

プラスチックカバー

キーボード面のプラスチックカバーはずすのに、裏のネジをはずすだけじゃダメだった。
電源ボタンがついてる基盤の横のネジをはずす必要があったのに、ぜんぜん気付かなくて力でいくとこでしたw

ちなみにカバーはずすだけなら、液晶のケーブル抜かなくても大丈夫。繋がっているから邪魔だけどね。
あと、裏面のメモリカバーもはずさなくて平気。隠しネジはなかったです。
あ、バッテリーのとこには、隠しネジあった。


気をつけるところはそのあたりかな……いまさらですね、ハイ。