kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

明日は未来の義理の弟に初めて会う。

妹が来年結構する予定らしい。


めでたいことなんだけれど、義理の弟ができるというのはとても変な感覚だ。ボクとしては、そんな深い付き合いをしようとは思っていない。
そういうのは嫌いじゃないけれど、なんというかボクは臆病なので、突っ込んでいって引かれるのが怖い。ボクが粗相をしたら、嫁ぐ妹にも迷惑かかるだろうし。


それにしても。
妹には、いろいろと迷惑をかけてきたように思う。兄らしいことなんて一切してないし、悪い影響しか与えていないんじゃないかと、いまでも過去を思って情けない気持ちになることが年に10回はある。

だからこそ、妹には幸せになって欲しい。たぶん、直接言えないからここに書いておこう。


ボクの5年間の結婚生活で学んだことは、『幸せになろうと思っても、一人じゃ幸せにはなれない』ということ。
一人だけじゃ結婚はできないから、必ず相手がいて、その相手が幸せなら、一緒にいる自分が幸せになれるんだってこと。
その結果、ボクには娘ができて、娘は可愛くてどうしようもないけれど、一番はやっぱり嫁さんの幸せを望んで子どもを作るってことを決めたわけで。

嫁さんもたぶん、ボクみたいなやつを全力で愛してくれていて。とにかく頑張ってる。そんな姿みて、頑張らない男はクズだとボクは思う。だから、ダメなりにクズにはならないようにボクも頑張ってる。


努力してる姿勢ってのは伝わる。同じように、手を抜こうとしたり、楽しようとしている姿勢も伝わる。
相手の為に何かを考えて行動するのも伝わる。自分の為に行動するのも伝わる。必ず伝わる。
「鈍感だから気付いてないだろ……」って思ってる、自分が一番鈍感だってこと。


あと、たぶんだけど、人間の欲求はなるべく満たしてあげたほうがいいと思う。
性欲・食欲・睡眠欲のどれも満たすことができない家に、人間は帰りたくはない。そんな、苦痛で仕方ない。
だから、料理は頑張れ。飯が美味いだけで、夫婦関係はある程度なんとかなる。


共通の趣味はあったほうがいい。旦那の趣味にはほんの少しでも興味を持ってあげた方が、たぶんいろいろ円滑にいく。興味を持てなかったら……趣味の時間と少しのお金は与えてあげるべき。
趣味のない人間はつまらない人生しか過ごせないよ。つまらない人生を相手に過ごさせたら、自分にもついて回るんだよ。


結婚するからには、絶対に幸せな家族になれよ。
子どもができたら相談にはのってやるから。育児だけは自信あるよー!

 

  

料理本は必ず何冊か買っておけよ! 中古でいいんだよ、どうせ見ながら料理したら汚れるんだから。