kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

結局 日本語 Twitterは無料のままなの……? ホント!?

Twitter 関連サービスに関する一部報道について - Joi Ito's Web - JP

「誤解です。有料モデルはやりません」―Twitter Japan、報道を否定(アップデート/アップデート2) | TechCrunch Japan


フォロワーも200人もいかず、上手に使えていないTwitter。非コミュ人には、敷居が高いというか、使いどころがわからなくて苦しかったり。
Twitterを楽しむための10の方法」みたいな、エントリー読んだりしたけどやっぱ無理ってゆーか。
Amazon::Twitter関係の本も、ちょろっと眺めてみたけど、なにか違うってゆーか。
フォローさせていただいている人をみて、「なんで、あんなに楽しそうに呟いているの?」 とか思って、楽しむどころか憂鬱な気分になったり、「気にしてもしかたねーし」と開き直ったりを繰り返しています。

でも、RTしたら返してくれる方もいて、それは非常に嬉しかったり。だからこそ、いままでTwitterは止めてはなかったんだよな。
その嬉しさの連鎖が大事なのですかね。

著名な方とかだとRTも大変だよなぁと思う。本を読みました → 感謝 って延々やらないといけないの? 批判受けたら、反論しないといけないの?
雑魚にはわからない悩みもあるんだろうなぁ。


そんなさなか。
先日の有料サービス化の話を聞いて、「ああ、いっそこのことアカウント削除しよっかな」とか考えていたら、有料モデルはやらないとか。
有料だからこそPOSTも洗練されるだろうし、そうなればこそフォローしたいってのもあるだろうしね。
そういう人は有料化してくれた方が、フォロワー減って嬉しいのかもね。金払って粘着してくる真正の方もいるでしょうけどもね。


まあ、のんびりやっていけばいいんだろうな。