kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

嫁さんは酒を飲みに行った……ボクは読書。

雨の中、よく行くなぁと思いつつ。無事に帰ってくれることを願うばかりです。

この週末は読書三昧でございました。図書館に予約本が溜まりに溜まっていたので、一気にザクザクっと読みあさりました。
多少、斜め読みではありましたが、良書とそうでない本ってのは、わかるものです。


良書だけ再読すればいい、それだけのこと。


ナンバ走り (光文社新書)
矢野 龍彦 金田 伸夫 織田 淳太郎
光文社
売り上げランキング: 51914
おすすめ度の平均: 4.5
5 冷静に読むとごく常識的な人間工学か
5 実用しております
4 たまには運動でも
4 名選手の動きには通じるものがある
4 なるほど、と思うことが多い

まあまあ当たりの本でした。
ボクの大好きな古武術系の本です。新書判ですが、写真や図が豊富に使われているので、わかりやすい入門書になってます。スポーツやってる人が、「古武術の動きを取り入れるには……」といった、視線で書かれた本なので、趣味で運動やってる人には楽しめる内容だと思います。



内容を見ないで借りて大失敗。
初めてWindowsを触る人に向けられた本です。ボクには何の役にも立たなかった。ほとんど頭の中に入っていることばかりでした。
定時に帰る仕事術のようなスタイルで書かれた、Windows操作のHack集だと思って借りたんだけど、レベルが低すぎる内容が逆に新鮮でした。


カエルを食べてしまえ!
ブライアン トレーシー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11463
おすすめ度の平均: 4.0
2 ある意味常識的な考え方
4 非常にバランスのとれた自己啓発、問題解決に関する本です。
4 It's Not Rocket Science
5 訳者のスキルにも脱帽
5 実践すれば結果が出ます。

わかりやすい自己啓発本。すっごくシンプルなので、当たり前と思って何もしないか、すでに実践済みかで読者の反応がわかれそうです。ボクにとっては、再び自分に対して意識を向ける切っ掛けになりましたので、助かりました。
半年か一年に一回は読んでもいいかも。



今週末だけで読んだわけじゃないけど、今週末に読み終えた本。
「エンジニアだからこそ、歴史から学ぶことって大事なんだな」と、再確認させられた本。ピープルウエアの作者が編集しただけあって、すっごくエネルギーを吸い取られました。
これ、また読みたいんだけど、正直疲れる。脳味噌フル回転。



いまさらか! と自分に突っ込みたくなりますが、正直に。ボクは良書だと思うんですが、どうでしょう。
リアル貧乏父さんとしては、少なくとも、娘には同じようなことを伝えたくないなぁと。難しいと思うんですけれどもね。
金持ちになれ! とは言わないだろうけれど、オレと同じになるな! とは言いたい。ボクも小学生の時には、新聞の株価観るのが、好きだった時期もあったのにな……なぜ、いま、こんなことに。