kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

株を始めた……FXより安心する。

さんざん、FXでお金を捨てている身としては、日本株の方が安心できてしまうから不思議。
もっとも、種が少ないから安心できているだけなのかも知れないけど。


割安株狙いでちまちま買っていこうと思います。
ええ、本の影響です。良書を読んだら、即実践。


 

ボクは、中古本でも全然気にしないというか……中古だからこそ気にせずガンガン読めるし、メモを書けるし、大事なところに線を引けるし、ページの端を折れるし、メモを貼れるし、コピー取るのにざっくり開けるといった利点があると思ってます。
本を大事にしちゃう人には、理解できないかも知れないけれども。

流石に図書館の本は大事にしますけどね!


ちなみに、基本情報技術者の試験勉強をしておりますが、いまいち成果が実感できず。
まだ、2週間くらいなので本を読み倒す、書き込むくらいしかできていませんけれども。最初に覚えたことがポロポロと脳味噌からこぼれ落ちているかのようです。

ま、通勤時の暇つぶしにもなるし、知らないことを学べるので、頭の体操というつもりで勉強していたのすが、なんだかんだいって勉強ってのは楽しいものです。当初は、ネットで試験情報を見て勉強しようと思っていたのですが、やっぱり本はお手軽だし、書き込めるし、クリップできるしで便利なんですよね。

だから、とにかく繰り返し本を読んで書き込んでます。物覚えが悪くなってきた30代中盤としては、継続して覚えるしか方法はなさそうですね。当然ですが、一発合格狙っているので満点狙いではなく、苦手な2割を捨てて8割で勝負するつもりです。

あと3カ月もあるからなんとかなるっしょ。


平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
栢木 厚
技術評論社
売り上げランキング: 1831
おすすめ度の平均: 4.5
5 語呂合わせで覚えられる!
5 高度情報処理技術者試験の午前1対策としてもOK!
4 テスト対策には最適・・・
5 まず過去問3年間分やってから
4 なんてわかりやすい本なんだ。。。

定番の猫本は解りやすいけれど、たぶん満点は無理。頑張っても7割くらいじゃないかな。
猫本やって基礎つけてから、↓にステップアップ。

何冊か読んだけど、午前はコレが一番バランスが取れていると思う。
……ただ、詳しく書き過ぎてるかもね。じっと読んでると疲れちゃうw