kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Google日本語入力は便利だけど不便。

多分、今日一番ホットな話題ではないでしょうか。


Google 日本語入力


ってことで、乗っかってみた。


使用感としては、再変換機能がないのが、ちょっと不便かな。あとは、TABキーの使用頻度が異常にあがったw
それくらいに予測変換は便利な機能だってことです。そうなると、日本語キーボードにおいて、最低最悪のキー「Caps Lock」が邪魔過ぎるってこと。
たまに間違えて押してしまうことがあって、イラッとするのはボクだけでしょうか。

考慮の結果、残念ではありますが、Caps Lockキーには退場していただくことにしました。
退場させるにも、いろいろ方法があるわけですが、個人的なtypoの影響を考えると、Caps Lockではなく、Tabキーに変換してしまうのがベストな気がしたので、やってみました。

といっても、やったのはボクではなくて、Change Keyという、フリーソフト。
レジストリを書き換えてくれるソフトなのですが、UIが直感的なので、安心して使えるかと思います。

ソフトのお題として、『「募金」をしてください』ということなので、明日にでもコンビニに立ち寄ったら、募金したいと思います。


そんなわけで、しばらくGoogle 日本語入力の性能を試してみたいと思います。
気に入った変換としては、「きょう」とかいいですね。

あとは、数字の基数変換とかが熱いですね。まさか16進数に変換してくれるとは思わなかった!

ATOK 2009 for Mac + Windows 通常版
ジャストシステム (2009-07-17)
売り上げランキング: 277
おすすめ度の平均: 5.0
5 Macintoshの不満なところが日本語入力と日本語フォントでした。
5 日本語入力システムのスタンダード