kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

やっとこさC言語の学習にはいります

横浜市立図書館でC言語の学習本を借りるなどしてきまして、ようやく基本情報技術者試験に向けたC言語の学習をスタートができる状態になりました。

どのような学習環境を作るべきか、悩んだのですが、統合開発環境かつ、いろいろとサポートを得られそうな Visual C++ 2008 Express Edition にしました。
本来から言えば、多少は使い慣れているNetBeansかエディタでやろうと考えていたのですが、いちいち、コンパイラやらデバッガを入れるのがメンドクサイ……。

もっとも、Visual C++ 2008 Express Edition を仲間にすると、もれなく SQL Server 2008 がついてきて、これがまた重いのですよ。
急がば回れだったのかもね。

Microsoft Visual Studio Express


そんなわけで、基礎の再学習という形にはなりますが、C言語の学習を今日辺りからスタートしていこうと思います。
ぶっちゃけ、基本情報技術者試験C言語はたいして難しくないですけどね。どっちかというと、アルゴリズムとか擬似言語とかの方が解りにくいので苦手。

基本情報技術者 大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法―流れ図と擬似言語
大滝 みや子
リックテレコム
売り上げランキング: 93152
おすすめ度の平均: 4.5
5 基本
4 努力する人には心強い見方
3 他の参考書と一緒に勉強するといいかも
5 問題をやってわからないところだけ調べるのはどうでしょう。
4 タイトルに難あり


後はやっぱり、午前が厳しい。いまのところ、正解率50%くらいだと思います。もうちょっと、過去問をやって慣れていかないとマズイですね。
まだ、たっぷりと時間があるとはいえ、継続して勉強していかないとです。