kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ボクの背中は煤けてる

ただの愚痴。この週末は厭なことが多すぎた。


川崎市に住んで、おおよそ6年。未だに好きになれない。利便性はあるけれど、とても一生住み続けたい土地ではない。
特に、ボクが住んでいる幸区小倉あたりは、バカなガキが多いし、知的水準の低い大人、いわゆるDQNな親が多いのが本当に厭になる。ボクには土地の住民性というのは、変えようがない。慣れるしかないのかもしれないけれど、糞みたいな連中に慣れなくてはいけないのは、虫酸が走る。

できるものなら、村上龍の『昭和歌謡大全集』みたいに、町ごと焼き払いたい。

 


早くこの土地から出ていきたいけれど、ここを離れるだけの収入がボクにはない。そのことが、本当に情けなくて、自分に自信が持てなくなって、憂鬱なスパイラルに陥りがちになる。

ボクが育ったのは、東京都多摩市。いわゆるベッドタウンだ。そこは、DQNは多かったけれど、この場所ほど小汚い町ではなかった。
緑が多くて、でかい公園もあって、住人同士のコミュニケーションも希薄ではなく、住みやすい良い町だった(ように思う)。

ボクは多摩ニュータウン……昭和50年代に開発がピークだった多摩市は、いまでは、相当なオールドタウンだろうけれど……から離れて、10年近く経つけれど、やっぱり多摩市は利便性はともかくとして、環境としてはとても良い土地だったと思う。

故郷と呼ぶ場所に悪い思いを抱く人もいるだろうけれど、住み続けれるならば、利便性は二の次なんだろうなと。
ああ、嫁と娘を連れて多摩に帰りたい。川崎からでていきたいんだよー!