kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

そろそろ職場の居心地が悪くなってきた件

ボクの職場は本当に仕事がない。本社にいる社員のうち、3割くらいがお金になる仕事を行っておらず、名ばかりの『教育訓練』を行うことで、ハローワークからお金をだまし取っている現状だ。

来年1月からは、もっともっと仕事がないので、とうとう休業しないといけないという話がでてきた。恐らくボクも、休業対象者になるんだろうな。あと1ヶ月、20日で結果を出さないといけないわけだけど、社長に嫌われてるからな、ボク。
零細企業で社長に嫌われてるって、出世の道から完全にはずれたよねw


実に困った。休業って、解雇されるよりたちが悪い気がして仕方ない。生殺しというか、ジワジワ殺されるみたいな。
正直なところ、他所の会社で即雇ってもらえるほどスキルがあるわけではないってのも問題。ほんの2ヶ月位前から、PHPMySQLしか分からないし、飯の種にもならないようなどうしようもないプログラムを書いている程度の知識しかないんだもの。
もともと、テストエンジニアだったから、そういう方向で転職先を探してみたけれど……毎日、転職先をネットで探しているけれども、求人案件そのものが本当にない。心の底からテストエンジニアやりたいんだけども……ウチの会社の最大の顧客が開発打ち切ってるからなぁ。早くても、来年の秋から募集するって、どんだけ酷い冗談なんだよ。


生きるためには、休業を受け入れてバイトして食いつないで、嫁と娘を養うか。異業種でもいいので、賃金が支払われる職場に転職するか。
最悪のニ択しか存在しない。転職ってのも、めちゃくちゃエネルギー使うから悩むわ。

それにしても、34歳になってバイトするなんて思わなかったなぁ。やるなら接客業がいいんだけど、雇ってもらえるのだろうか。
どうせバイトやるなら、ボクの夢である焼肉屋経営に繋がる職場が良いよね。