kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

『働くおっさん劇場』の野見さんは、いまごろどうしているのだろう。

何年も前、『wikipedia:働くおっさん劇場』という番組がありまして。何度観ても笑える番組なので、たまーに録画したデータを引っ張り出して見てしまうのです。(劇場のDVDを所有したいのですが、非常にお高いので、買えないのが残念です。)
番組の内容としては、ダウンタウンの松本人志が、おっさんをいじり倒す番組なのですが……とてつもないおっさん達が出てくるんですね。
(前作の『働くおっさん人形』をボクは残念ながら、放送されていたのは観たことがないのです。)


そんなときに、おっさん達の中で、主人公とも言える野見隆明さんが、ボクは気に掛かるのです。
働くおっさん劇場』が放送されていた3〜4年前と比べて、だいぶ変わってしまいました。
繊細で、真面目な野見さんは、この不況時に対応できているのだろうか……という、自分のことを棚に上げて想うわけです。


当時のボクは、野見さんのことをゲラゲラ笑っていました。深夜の放送時間帯にも関わらず、呼吸困難になるくらいに嘲笑っていました。


でも、今は、同じようには笑えないですよ。番組としては、めちゃくちゃ面白いんだけど……十数年たてば、ボクもあっち側なんだろうなぁというのが分かるわけですよ。
野見さんや、福田さんを見てると、まるで未来の自分のことを笑ってるみたいで、怖くなるんですよ。自嘲とは違う、薄ら寒い笑いになるんですよ。

当時は、そんなこと、考えなかった。松本人志は、数年後にまた違った笑いを、視聴者が味わうことを予見していのかな。だとしたら、やっぱり天才だなぁ。

そして、野見さんはオンエアを観て何を思っていたのかなぁ。今も、DVDとか見返してるのかなぁ。
とか、考えるのです。

働くおっさん人形 [DVD]
R and C Ltd. (2003-08-06)
売り上げランキング: 14995
おすすめ度の平均: 4.5
5 星30個でも足りない!?
2 まだ半分ほどしか見ていませんが‥
5 嗚呼!狂おしきかな、おっさん
5 「劇場」しか見てない人はこれ見て復習、ボックス買えない人も金溜まるまでこれで我慢!
5 これはもう…


働くおっさん劇場 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2007-07-14)
売り上げランキング: 22913
おすすめ度の平均: 4.5
5 おっさん達の生き様を完全パッケージング!
5 かわいい
5 必見!でも覚悟は要ります!
5 野見隆明と分裂
3 3流芸人やC級グラドルが、いいっ