kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

メイリオ大好き!!

はてブで見つけた実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた − @ITは、ボクにとって、とても興味深い良い記事でした。ITエキスパートのための問題解決メディア - @ITさんありがとうございます。


ボクは、大昔、雑魚DTPデザイナーだったので、フォント大好きでして。昔は、OSAKAが好きだったので、ソレだけの理由でMacOSを使ってました。
でも。Windows Vista で見た『メイリオ』の視認性にはぶったまげたなぁ。
もちろん、ブラウザで使うフォントは『メイリオ』に統一してます。


wikipedia:メイリオ
マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント をダウンロード


Linux系では、コードを書くことが多いので『M+ + IPA』を使ってます。『さざなみ』も嫌いじゃないけどね。
そんなわけで、メイリオの登場以来、MacOSとは縁が遠くなりました。


まあ、そんな経緯があり、前述の記事を見かけたものですから、嬉しかったので、書いてみたw