kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

コマンドラインランチャ 『bluewind』 使ってみた。


最近、UbuntuCUIを使う機会が増えまして。どうにもマウスとキーボードを右手が行ったり来たりするのが気になってくるようになりました。
ボクが使っているマウスも、ちょっとガタが来ていて、左クリックが気持ちよく「カチッ」っと押されてくれないのです。製造元のmicrosoftさんに言えば、無償交換してくれるんでしょうけれど……根本はそこにないのかもと、思い出しました。


つまり、「マウスを使わないようになればいいんじゃね?」という発想も生まれてくるわけで。

そんなわけで、目に止まったのが、bluewindの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
『初心者から上級者まで幅広く使えるコマンドラインランチャー』ということだそうです。


使ってみたけど、悪くない。むしろ良い!!
ランチャへの登録は面倒なんだけどWindowsキー+Spaceキーで起動して、2〜3文字打つだけでアプリが起動するのが心地良くて癖になりそ。

exeだけじゃなくて、URLとかフォルダとかも登録できちゃうので、良く使うサイトなんかは『bluewind』でカタカタするだけ。
もうちょっと使い慣れてくると、ますます便利になりそうです。