kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

背伸びしてもしかたない :: いずれ読む本をメモメモ。

はてブの人気エントリで見つけた記事。
第1回 みなさんの飛躍のきっかけとなった本は? :イマドキのエンジニアの勉強事情|gihyo.jp … 技術評論社
■第1回 みなさんの飛躍のきっかけとなった本は?


こういうのが、知りたかった。正直、今すぐにでも飛躍したいもの。ただ、ボクの場合の優先事項は、まずは PHP+MySQL なので。背伸びはしないで、現状打開から考え行きましょう、ということ。

Webプログラミングの補強の為に :: JavaScript

ちょっと前に、小飼弾さんの404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次を読んだこともあり、なおさら学びたい気持ちになってますw
会社に一冊だけあるので目を通したのですが、めちゃくちゃ解りやすかった。興味はあるけど、お金がないから……いずれ買う!
 

OOPオブジェクト指向プログラミング)を身につける

確実に、ボクには身についていないので。OOPの習得について、いろいろ相談したり、意見をいただいたりしたのですが、『Javaを学べ』と言われることが多かったなぁ。
 

挫折した Java に再びチャレンジ

ボクはPHPより先に、 Java を学ぼうとしていたのですが……勉強を思い立った当時に、娘が生まれていろいろ大変だったので、後回しにしていたのですヨ。ところが、不況で会社が傾き、今では仕事しないでPHPのコードを『勉強』と称して、ポチポチ書く生活になっていましました。ま、いずれは。

読みたいシリーズ :: 数学ガール

評判に惹かれて読もうと思ってます。まずは、コミックスからでもいいですか?
    

持っているけど読んでない :: 勿体無い

Python関係とソフトウェアテスト関係の本……全然読んでないよ。……勿体無い。だから、いずれ読むヨ。JSTQBも受けるヨ。読書中で言えば、『7つの習慣』を購入して読んでる最中なのですが……CD付きってのが昨年出てたんですね、知らなかった。値段もほとんど一緒だし。とても損した気分だよ。