kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

新卒の内定率が73%なのに……ボクが転職できるわけがないッ。

NIKKEI NET::大学生内定率、最低の73% 文科省12月時点調査、下落幅も最大
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100114ATDG1405J14012010.html


人生オワタ\(^o^)/ とか言ってられないんですけど言いたくもなるよ。愚痴愚痴エントリはいつまで続くかな……

それにしてもだよ、新卒が就職できない(内定が貰えない)ってことは、どういうことだろうね。転職しまくりの30代よりよっぽど使えると思うんだけど。
ゆとり世代だから、雇いたくないの? 与える仕事が無いという単純なことなの? それとも、彼らは気に入らないからって内定辞退しているの?

リクナビとかDODAとかには、キツそうな仕事でよければ、それなりの数があるのにね。ブラックでもやれるのは若いウチだけだから、頑張るといいと思う。3年くらい頑張って、ストレスと過労で内蔵壊して入院したり、精神科・神経科に通院しても良いと思う。それでもまだ25歳なんだから。

いわゆるブラックは、若さに裏打ちされた熱意があれば、こなせると思うよ。おっさんになると、ダメだ。守りに入りたくなるから。うん、言い訳だよ。


ボクはボクで、昨日から転職サイトを眺めていたんだけど、高給取れそうな仕事だと必ずキツそう。ノルマとか。不動産営業とか自社コンテンツを売る営業とか……考えただけでも吐き気がするよね。
かといって、普通のお仕事だと、年収300万/12の月25万(手取り20万くらい?)じゃ、川崎で家族3人は生活できないよ……?

    備考
家賃 8.5万 川崎市2DK
食費 4万 1300円/日くらい?
光熱費 1.5万 電気・水道・ガス
通信費 1.5万 電話/携帯・net
保険 3.5万 学資保険・生保
雑費 2万 雑貨とか

これで21万。年収300万じゃ、月1万赤字だよw

それに加えて、4月から幼稚園開始だよ、どうしよう。月4万くらいするんだけどw
ボク、酒とか家でも外でも一切飲んでないしさ。おこずかいなんて、ほぼ0円。欲しいものは、全額貯金で買ってる。その貯金も残り僅かだもんね。消費者金融とかには、絶対にお世話になりたくないけどさ……時間の問題だと思うんだ。

まあ、いいや。とりあえず行動を。明日、ハローワークを見学してきます。19時までやってることを、今日知ったので。