kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

基本情報技術者試験どうしようかなー

この3ヶ月の間、ちまちま勉強をしてきていたのですが、リストラうんぬんでモチベーションが下がりまくり。基本情報技術者試験を受験するかも思案中だったりします。
インターネットでの最終締切が2月17日らしいので、それまでウダウダと悩もうかと思ってます。悩むというか……職を失うかどうか見定めるというか。解雇命令を待つというか。


といっても、自分から飛び出せるように、手は打とうとしておりまして。正直言って、やりたいのは農業。農業法人へ就職→5年後独立ってのが、ボクの理想。99%くらいで破綻するけど。
他の職種も考えているけど、もうIT企業(笑)はナシかなぁ。


そんな転職感でいるボクに、『基本情報』という微妙資格が、何かの役に立つとは全く思えなかったりもしたりして。その反面、3ヶ月のお勉強が無駄になるから、受けたほうがいいのかなぁとも思っているんだけれど。
つまり、受験についてはボクの自己満足に過ぎないのかな。


平成22年度【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集
山本 三雄
技術評論社
売り上げランキング: 973
おすすめ度の平均: 5.0
5 使いやすい過去問

基本情報の試験まであと、11週間くらいかな? いまから基本情報技術者試験を勉強するなら、過去問題を設問と用語と回答を丸暗記がベストだと思う。重要だと思うのが、正しい回答ではなくて、異なる回答の用語だったり。去年と同じ問題は(たぶん)でないので、頻出傾向にある問題ってのは用語を変えたパターンとかが多いんだよね。

午後は、午前の理解ができていれば、応用するだけでなんとかなっちゃう……と思うよ。いまなら、表計算もあるしねぇ。