kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

いまさら基本情報技術者試験受けるべきか。

いまだにグズグズ悩んでいる。
5,000円払って、受けてもいいんだけど試験後のメリットが感じられないわけですよ。


いろいろと自問自答を繰り返した結果、見えてきたのは。もともとボクは試験勉強が好きではないこと。C言語の本を読むのが楽しいだけだということ。試験を受けて合格することが目的になっていて、その先はどうでもいいと考えていること。
IPA試験は、なにかを成し遂げるためのステップではなくて、単なる暇つぶしに過ぎないこと。


そんな動機でも取り敢えず、受けてみようかなぁ。あと一週間悩んでみようっと。


 

CとかC++の本を読んでいると、基礎力が蓄えられていく感じがあります。いろいろ面倒だけれどもね。仕事には一切使っていないけど、考え方は、やはり身についてきますね。


でも、やっぱりボクにはPHPのお手軽さが向いてます。