kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

会社の仲間が退社することになってた。

今日きいたところ、職場の仲間が一人退社するとか。ボクのほうが先に退社するとか思っていたのに、先を越されてしまった。この時期に自主退社するなんて勇気あるなぁ……とか思ってたら、もう一度学生やるとか。といっても、恐らく専門学校だろうけれど。
なるほど、それもいい選択かもね。このご時勢で、今よりもいい条件の会社に就職するのは、厳しいだろうし。なんだかんだいって、ウチの会社はそれなりに社員想いの待遇をしてくれてると思う。



まあ、実家住まい & 20代だからできるんだろうけれど。いろいろあると思うけど、挫けずにがんばって欲しいです。


ボクもお金にゆとりあったら、会社辞めて福祉系の大学、ないし専門学校行くものね。34歳という年齢はハンデ過ぎるけど、働きながら学ぶよりも『学ぶだけの環境』が用意できるならソレに越したことはないもの。


ボクが専門学生のころは、学校さぼってマージャンしまくったり、中古&アダルトビデオ店のバイトに明け暮れたり、夏は海で遊びまくったりで、勉強なんかぜんぜんしなかった。
今にして思えば、遊びなんかよりももっと大事なことはあった。それは勉強すること。


学びだけをすればいい環境というのは、あの時期以来、ボクは作れていない。専門学校を卒業して働き出したら、朝は6時に家を出て、毎日終電で帰ってくる日々だった。残業しまくりで22歳で手取り35万くらいもらっていたけど、身体を壊すだけでスキルなんか少しも身につかなかった。
今の嫁と付き合いだして、当然一人の時間も無くなった。結婚したら、もっと無くなった。子供が生まれて、更に無くなった。
時間が欲しくて転職したら、給料は下がったうえに、覚えることが増えてますます自分の時間が無くなった。


そういえば、今は、それなりにゆったり仕事ができている。『閑職』ってヤツだからだと思うけどね。いまのうちに、べんきょうべんきょう。



とかいいつつ、PSP GOD EATER(ゴッドイーター)やってます。いろんな意味で『軽い』のですが、まあまあ面白い。本編ともいえる狩りよりもエディットが楽しい、不思議。