kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

歯が痛くて死にそう……でした。

日記を書く習慣がすっかり抜けてしまいました。まあ、いろいろとあって。

それにしても、この数日は歯の痛みを我慢する日々でした……あまりの痛さに、会社も休んでしまったし。
なんで、こんなことになったのかというと。


虫歯治療後に歯垢をとってもらって。
そしたら翌日から歯茎が痛み出して。
痛み止めも飲まずに我慢していたら大変なことになりました。

虫歯治療が失敗した……? とか、別の歯の虫歯が進行した……? とか、歯周ポケットが炎症を起こしている……? とか無駄にいろいろ考えてみたり。


でも、結局は、ボクの『我慢癖』の問題でした。
治療後に歯茎が痛い → 痛み止めを飲まないで我慢 → 『歯を食いしばって』耐える → 歯と歯茎が痛い → …… のループが引き起こされていたとのこと。

この『歯を食いしばる』という行為が、治療後の弱った歯と歯茎にダメージを蓄積させていたみたいです。
ホントにホントに、暴れるくらいに痛くて、しかもその痛みが継続的に24時間体制で続くわけで。壁パンとか久しぶりにしました……それも全部自分の『我慢癖』のせいですよ。

ストレスをなるべく感じないように生きて、感じたとしても耐えるのではなく『流す』みたいなことを心がけて……なんとか痛みは減りました。まだ、たまに「ズッキーン!」って痛いけど。
あとはゆっくりと、歯を食いしばる癖を抜いていけばいいのかな。いろいろ思い当たるふしもあり、普段から食いしばっていた自分にも気付きました。今は意識して、上顎と下顎を離すようにしています。リラックスリラックス。


それと、もっと歯と歯茎を大事にしようっと。

  

ってことで、初めての『薬』っぽい歯ミガキ粉をセットで購入。普通にいい感じ。歯周病怖いヨ。