kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

嫁はわかっていたらしい :: アスペルガー症候群

一晩たって、嫁に告白した。
「ボクはアスペルガー症候群かもしれない。ちょっと調べたら思い当たる部分がたくさんあるんだ」

そしたら。
「そうかもしれないって思っていたよ。言い出してくれてよかった。病院へいって確かめてもらおう」って言われたよ。「ボクが生きやすいやり方を探しに行こうよ」とかね。
わたくし、自分のことながら泣けましたよ。


嫁さんは、ボクが言い出すまでずっと待っていたらしい。ボクが「おかしい」ことを自覚してくれるまで、自分からは言わないって決めていたらしい。
おかしいだろ……なんで、ボクみたいな欠陥品に付き合ってくれてるんだろう。ボクは嫁さんに何をしてあげれるんだろう。どうしたら嫁さんが幸せになれるんだろう。ボクが幸せにしてあげないといけないんだよね。
とにかく、できるだけ、頑張ろう。


少なくとも家族には、迷惑をかけないように生きていきたいなあ。