kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

秀丸エディタが使いこなせない :: 最強のエディタは Notepad++ だよね!

秀丸は、社内の人間のほとんどが使っている。さすが国民的シェアウェア。ネットでもいろんな記事があって……


昔からとてもとても気になっているんだけど……設定がうまくいかないんですよ。単純にPHPの強調表示の設定とか入力補完したいだけなのに……ぜんぜんできない。
[保存ボタン]とか[OKボタン]押しても、環境設定が保存反映されてないんだもの。なんで上手くいかないのかまったくわからない。ちゃんと強調表示のファイルも読み込ませてるんだけどな。


Eclipseもほぼ同じ理由で上手くいかない。Netbeansもダメ。統合開発環境は便利なんだけど……書くときにストレスが溜まります。たぶん、もうちょっとだけ良いPCと広いモニタがあれば、ストレスも減るんでしょうけどね……でも、PCスペックのせいにするほどの実力があるわけではないので、単に高機能すぎて使いこなせないってことでしょう。

結局、秀丸エディタはいつもちょっとだけ試用させてもらって……1時間以内にアンインストールの繰り返し。
ってことで、ボクは Notepad++ を、使い続けております。メモ帳より、強いところが好きです。
でも、いつか秀丸も使いこなしたい……!


 

シェアウェアを使っているのにお金を払わない人にはなりたくないよね。ウチの会社の良くないところは、いろんなソフトウェアを割りまくってるところ……ボクだけでも綺麗でいたいです。