kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Visual Studio 2010 Express 提供開始 :: とりあえずインストはしておこうかな

2010年4月28日に Visual Studio 2010 Express が提供開始されましたねっと。

Microsoft Visual Studio Express


Visual Web Developer 2010 には興味があるので、とりあえずインストだけはしておきます。
たぶん……一度もまともには使わないんだけどね。ちょっとは動かしてみて、「ふ〜ん、ASP.NETってこうなんだね」とかいって、二度と立ち上げなくなる予感がします。
本が手に入ったら、もうちょっとやってみたいけど。

そういえば、会社内でC++で開発の学習しているチームもいるんだけど……話を聞くといろいろツラそうでボクには向いてないっぽい。最初に学んだプログラム言語がPHPだというのも、C++を遠ざけている理由な気がしますよ。最初に学ぶ言語が中途半端で終わってるいるというのも、問題なんだろうな。
PHPは、自宅で勉強しようとしているんだけれど、読書に時間を取られてしまって最近はほとんど学べていません。そのうち忘れていくんだろうな……Windows アプリも作れたらいいんだろうけれど、やる気もおきないし。ま、時間は有限なので、興味のあること、やりたいことだけをしましょう。それか、お仕事で使うヤツをね。


そういえば、Excel VBA はお仕事で使うなあ。むしろ、使わないと話にならなかったり……
Excel VBA は覚えたのは、間違いなく『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』のおかげ。解りやすい記述と、操作にそった内容が挫折を知らずに、基礎をしっかりと学ぶことができました。だからこそ、次のステップに進みやすかったのかなあと。
非常にお薦めですヨ。