kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

来週には診断だ :: ボクは線を超えるのか

来週診断だと思うと、いろいろ考えてしまう。


自分がアスペルガー症候群だったら……安心するだろうなとは思う。でも、その後のボクはどうなってしまうんだろうか。
このまま仕事を続けられる気もしないし、かといってアスペルガーだけじゃ生活保護は無理らしい。頼みの綱の精神障害者保健福祉手帳をもらうにしても、初診から6ヶ月かかるみたい……半年も生きていけるとは思えないんだけど。


404 Not Found』を見る限りだと……

障害等級

障害年金の等級に準拠します。
申請時の診断書等に基づいて審査を行い、決定されます。

  • 1級 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度
  • 2級 日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度
  • 3級 日常生活又は社会生活が制限を受けるか、日常生活又は社会生活に制限を加えることを必要とする程度

福島県の『手帳等級判定基準(1)概要』のページもいろいろ詳しい……でも、いいとこ2級だろうな。

 

きっと。アスペルガー確定したら仕事を失って……退職金と失業保険で3ヶ月生きのびて。最後には生活保護ですか。


人生\(^o^)/オワタ