kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

予想と違って、日経平均 が下がらない :: EUがしぶとい

う〜ん、予想が外れてる。4月から5月末には8000円台になると思っていたんだけどな。


ギリシャ破綻でEUの経済が崩れて、日本に飛び火すると思っていたんだけど、IMFやらの支援が早かった……よね? ECOFINの支援総額7500億ユーロってなんだよ。85兆円かよ。経済動向 - EU - ジェトロ

アイスランド火山噴火の影響は1年後あたりにヨーロッパの農業と経済にじわじわ効いてくるだろうから、あっちはあっちで大変でしょうけどね。EU内で経済が終わってるのは、ギリシャだけじゃないし。7500億ユーロの大規模支援でも解決しない!?ギリシャ発ユーロ危機が起きた本当の理由|週刊ダイヤモンドで読む 逆引き日本経済史|ダイヤモンド・オンライン


ただ、アジアもアジアでいろいろあるのかな。
朝鮮で戦争始まりそうなんだよね。いや、絶対始まらないけどね。有事のドル買いで、日経も多少は下がるんだろうけれど、一過性だろうし。流石に8,000円にはならないなっと。
日本は日本でバイオテロみたいな口蹄疫と、民主政権で国内をガタガタにされてても、日本企業が支えてくれているので経済は強いです。ってことで、ボクが所持していたのは全部売っぱらいました。また、8000円台になったら仕込みたいですね。

6月に8000円台はなさそうだけれども。夏以降かなぁ。でも、6月18日にサラ金〜銀行の法律(改正貸金業法)が変わって、年収の1/3までしか借りられないとか? 世間的には、夜逃げが増えたり、離婚が増えたりするとか煽ってるけれどもね。借金は上手にしないと駄目ですね。
夫のカードで“秘密の借金”!?「6月危機」に脅えるサラ金妻たち|格差社会の中心で友愛を叫ぶ|ダイヤモンド・オンライン

  

……正直、闇金とかに借金できるだけ羨ましいです。