kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

日本脳炎の予防接種で副反応……? :: 心配で眠れない

昨日、娘が日本脳炎 - Wikipediaの予防接種したんだけど。朝5時頃、なんだか体調悪そうにしてると思ったら、熱が38度超えてるし。副反応なのかなぁ……ってことでGoogleさんに聞いてみた。


一時期、積極的な摂取は奨励されてなかった日本脳炎ワクチンですけれども、昨年あたりから受けろ受けろということになってきたんですよっと。特に3歳時にね。id:Yosyanhttp://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100212 が詳しいですねっと。


お探しのページが見つかりません。|厚生労働省

Q8 乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンを接種することによって、どのような副反応が起こりますか?

A8 現在使用されている乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの添付文書によると、本剤の臨床試験において、生後6月以上90月未満の小児123例中49例(39.8%)に副反応が認められ、その主なものは発熱(18.7%)、咳嗽(11.4%)、鼻漏(9.8%)、注射部位紅斑(8.9%)であり、これらの副反応のほとんどは接種3日後までにみられたとされています。
なお、マウス脳由来の日本脳炎ワクチンの添付文書に、まれにあらわれることがある副反応などとして記載されていた、ショック、アナフィラキシー様症状、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、脳炎、けいれん、急性血小板減少性紫斑病などの重大な副反応の発生も否定はできません。
※なお、日本脳炎ワクチン以外でも接種後にADEMが発症する場合があります。また、海外では乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン以外の他の細胞培養ワクチン接種後にもADEM発症例が報告されています。

副反応、39.8%っすか。4割ってのは多すぎませんか……。
まあ、さすがにADEMってのは少ないみたい。旧マウス脳由来ワクチンで70万〜200万件で1件とか。
日本脳炎:感染症情報センター

現在使用されている乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン(Vero細胞由来)の例はまだ不明らしい。

Q11 現在使用されている乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンはADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)などの副反応が少ないと考えてよいですか?

A11 「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン製剤の使用に当たっての留意事項」(平成21年2月23日付医薬食品局審査管理課長通知)では、国内ではVero細胞を用いて製造される初めての医薬品となること、海外では他の細胞培養ワクチンにおいてADEMが報告されていること等から、本剤の使用に当たっては、重篤な副反応に関するデータの収集及び評価を行うこととされており、今後も十分注意が必要であると考えられています。
なお、平成21年6月2日から平成22年1月15日までの定期の乾燥培養日本脳炎ワクチン接種に関する副反応報告数(「予防接種実施要領」に基づく副反応報告数)は、計22件(18人)で、内訳は39℃以上の発熱9件、全身発疹3件、異常反応1件、痙攣1件、その他の神経障害が2件(無菌性髄膜炎1件、小脳失調1件)、その他6件(39℃未満の発熱3件、倦怠感1件、消化器症状2件)でした。

 

さて。予防接種を受けた医者が開く時間まで様子見かな。……発熱だけですんでくれたらいいんだけど。