kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ボクがMicrosoftのデバイスしか買わなくなった理由(わけ)

昔は PFU の Happy Hacking Keyboard とか使ってましたけど。いまじゃ、すっかりMicrosoft製品に囲まれております。自宅でも職場でも親にも娘にも友人にもMicrosoft製品を勧める始末。

別にエレコムやバッファローコクヨサプライロジクールが嫌いとかじゃなくて、Microsoftに申し訳ない気持ちでいっぱいだから。いわば、義理です!


で、その理由というのは……故障したら製品を保証期間内なら、ほぼ確実に新品と無償交換してくれるから。何度壊れても、故障した責任が明らかにボクにあっても、無償交換してくれているから。

ハードウェア製品は壊れても修理は行っていません。保証規定や保証書に基づき新しいものに替えさせていただいております。

だそうですよ。この徹底っぷりには……やられちゃいました。


保証期間内の手順はこんな感じ。

  1. Microsoftのテクニカルサポートやらカスタムサポートに電話する
  2. サポートの人と故障状態についてお話する
  3. 保証書をFAXで送ってとか言われる
  4. 保証書無くてもマウスの販売時期とか告げれば融通利かせてくれたりも
  5. FAX送って2日くらいで新品が到着する
  6. 壊れた製品を届いたダンボールに入れて、着払いで送り返す

いまじゃ、製品を登録しておけばオンラインでやってくれるみたい……?
マイクロソフト サポート


正直、煩雑だしいろいろ面倒なんだけれど……ここまでやってくれると、間違っても他の製品には移れない。他の会社じゃ、ここまでやってくれない。
ちなみに昔のappleは近いことやってくれたけれど、いまのappleは残念ながらやってくれない。

ってことで、Microsoft の デバイス は、心からおすすめです。消耗品と割り切るにしても、ね。